ウェルド ライン。 ウエルドラインの改善方法

(7)樹脂の流れとウエルドラインを考慮した設計を行う

製品厚みを修正する。 図A POPレジスタ筐体の解析モデル ゲート位置は中央開口部の上下に2カ所あり(図中、黄色いコマ、および裏)、ここから上下方向から回り込むように充填していきます。 技術内容を、目的・用途別に4つに分類した。

19

特許文献から見た、射出成形CAE による ウェルドライン生成現象の予測と対策技術

当社なら、常時100種類以上の研磨材在庫を完備し、研磨材粒度についてもF16~F8000までブラスト加工可能ですので、研磨材の種類、粒度共にほとんどのご要望にお応え可能です。

1

ウェルドラインとは? 発生する原因と対策方法をやさしく解説。

表面改質処理後は、離型抵抗が減り、成形品を変形させることがなくなりました。

プラスチック射出成形の不良対策

外観的な解消方法は基本的に合わさる樹脂の表面の固化し難い条件を作り出す事となります。 これは最終製品の強度を劣化させ、製品の外観品質も著しく劣化させます。

(7)樹脂の流れとウエルドラインを考慮した設計を行う

会合角以外の情報(成形条件)も考慮する場合は,次式によりウェルド特性の予測が可能である. また、各企業から特許出願されているウェルドライン生成現象の予測と対策技術に関しても、この会合角、消失会合角の考え方に基づいたものが多い。 ウエルドラインは見た目にも悪く強度も落ちるので、会合角(樹脂の流れがぶつかる角度)を緩やかにするよう厚みの調整を行なうことで軽減が可能です。

6

成形不良用語集(3)ウエルドライン|インフォメーション

元のモデルでは全体の肉厚が2mmで均一になっていましたが、これを「窓」に沿った内周部分の肉厚を1mm増して3mmとし、2mm厚の外周部分へ向かって除変していく形状のモデル(図C)にしました。 ウェルドラインの対策・改善方法 ウェルドラインを事前に予測する方法 流動解析によるウェルドラインのシミュレーション画像 ウェルドラインは経験を積めば、ある程度の発生位置は頭の中でも想像ができるようになります。 以下、ウェルドラインの生成現象に対するCAEを用いた予測と対策について、各企業から特許出願されている技術を紹介する。