アスキー コード 表。 ASCII文字コード表 CapmNetwork

ASCII文字コード表

制御コード表 制御コードの一覧と、簡単な意味の説明です。 ASCII は当然の 1 Byte、ヨーロッパ系は 2 Byte、日本語等のアジア系は 3 Byte、その他特殊が 4 Byte です。

20

ASCIIコード表

私は小学生の頃にMSXを使っていてその頃は全く気にしていませんでしたが、 今思うとカタカナとひらがなも1バイトで表現できるよう工夫されていたのは印象的です。 例えば Shift-JIS で「あい」という文字列を base64 でエンコードする場合、まずは以下のように 2 進数に変換します。 0x21~0x5f は JIS7 7ビットJIS の半角カタカナです• JISコードの1バイトコード(半角文字)のエリア• なお、このASCIIコードはもちろん全部覚える必要がありません。

16

ASCIIと半角カナ一覧

SMTP では文字列を伝達する仕組みとして発展したため、 原則 ASCII のみが使われます。 これは慣例的に使われていたに過ぎなかったのですが、やがて「AN Kコード」 Alphabet, Numerical digit, Katakana と呼ばれ広く使われるようになり、1969年に 「」 として正式に定義されました。

11

ASCIIコード表

少々やりすぎにも感じますが、 少ないリソースでより多くの表現を行おうと工夫していた様子がうかがえます。 メールの文字コード エンコード http や DNS の FQDN を始め、DHCP の client-id 等、様々なネットワークプロトコルでは文字列として ASCII コードを使っています。

12

C言語における文字(文字変数char)・文字列の表現(ASCIIコード表つき)

まず、 ASCII との互換性が無くなります。

1

文字コード表 シフトJIS(Shift_JIS)

Macintosh は昔は CR only だったようですが。

3

ASCIIコード表

s1, s2 の順番に引数を指定することで、 s1 に2つの文字列を連結したものを返します。 0x20~0x7e はASCII文字です• アルファベットの大文字、小文字、数字と制御文字を含む127文字に、それぞれ番号を割り当てています。